和泉日記

男もすなる日記といふものを、オタクもしてみむとてするなり。

2021年を振り返る

ご無沙汰しております。最後の更新から5ヶ月位経っていたようで…(^^;

さて、早いもので今年もあと少しで終わることになりましたね。今年も良かれ悪かれ色々なことがあった1年だったように思います。

僕はというと、多忙ではありましたが、その間を縫ってのんびりと撮り鉄を嗜んで(?)おりました。僕基本的にはネタを追いかけないタイプなので(ただ単に情弱なだけやろ…(^^; )

というわけで今回は、今年撮影した写真、主な出来事などを軽く振り返ってみることにします。

 

f:id:Hagurazaki_NK33:20211231102852j:image
f:id:Hagurazaki_NK33:20211231102855j:image

今年の序盤は比較的頻繁に撮り鉄していたと記憶しております。ただ、コロナもあったのであまり遠出はしていませんでしたね…

 

f:id:Hagurazaki_NK33:20211231103256j:image
f:id:Hagurazaki_NK33:20211231103252j:image
f:id:Hagurazaki_NK33:20211231103259j:image

 

今年3月には友達と京阪に乗りに行ったりしてました。

f:id:Hagurazaki_NK33:20211231103401j:image
f:id:Hagurazaki_NK33:20211231103358j:image

 

引退が刻一刻と迫っていた5000系もこの時に撮影。これが僕にとっては最初で最後の5000系撮影になりました…(写真のクオリティには目を瞑ってください(^^;;  )

 

f:id:Hagurazaki_NK33:20211231103648j:image

 

関空/紀州路快速 関西空港/御坊行き。一日に数本だけ存在したレア運用でしたが、今年3月のダイヤ改正で消滅。最終日に鳳で撮影。あくまで記録なのでクオリティには目を(ry

意外にも同業者はほぼ0でした。鳳だからなのか…?

 

f:id:Hagurazaki_NK33:20211231104054j:image
f:id:Hagurazaki_NK33:20211231104050j:image

4月頃だったか、某所にある埠頭の釣り場に友達数人と行ったところ、近くに大阪シティバスの新車が停められていました。新塗装を生で見るのはこのときが初めてだったかな。しかし、いつ見ても色がファミm…((殴

 

f:id:Hagurazaki_NK33:20211231104428j:image
f:id:Hagurazaki_NK33:20211231104431j:image
f:id:Hagurazaki_NK33:20211231104426j:image

 

少しずつではありますが、写真も上達してきたような…いや、そんなこともないな…

ただ、上の3枚は個人的には上手くいった方です。(笑)

 

f:id:Hagurazaki_NK33:20211231134330j:image

そして今年5月。南海本線高石市区間の高架化工事が完了しましたね!

f:id:Hagurazaki_NK33:20211231134529j:image

真新しいホームに心躍らせつつ、ちょっと先端で撮影をしてみたり。
f:id:Hagurazaki_NK33:20211231134524j:image
f:id:Hagurazaki_NK33:20211231134527j:image

高架化したおかげでいい感じの撮影地と化した?高石駅。ただ写真のクオリティは(ry

 

f:id:Hagurazaki_NK33:20211231134812j:image

そういえば今年、2000系2043Fの前照灯が突如LEDになりましたね!高野線の2000系では既にLED化編成がちらほら出ていましたが、本線ではこの編成が初でした。

ただ、これ以降、本線所属編成においてはLED化される編成は現れず…

2000系は去年デビューから30周年という節目を迎えました。今後機器の老朽化やホームドアの設置が課題となってくるでしょうから、今後の動向が気になります。リニューアルとかされるんかな…

f:id:Hagurazaki_NK33:20211231141712j:image
f:id:Hagurazaki_NK33:20211231141716j:image

夏には家族で鳥取の北部、境港へ家族旅行に。

境港駅でたまたまキハ126、しかもラッピング車に出くわしたので少々驚きつつ撮影。ヨンマルが来ると思っていただけに思わぬ誤算でした(^^;

 

f:id:Hagurazaki_NK33:20211231142142j:image
f:id:Hagurazaki_NK33:20211231142138j:image

夜は皆生温泉のとある旅館で宿泊。めっちゃええとこでした!

 

f:id:Hagurazaki_NK33:20211231142313j:image
f:id:Hagurazaki_NK33:20211231142310j:image

今年の下半期は主に釣りと遠出がメインでしたかね。

f:id:Hagurazaki_NK33:20211231142418j:image
f:id:Hagurazaki_NK33:20211231142422j:image

(魚苦手な方すみません…)

ライトショアジギング という、ルアーを使った釣りを、釣り経験が豊富な友達指導(?)の元、本格的にやってみたり。

初めてやった時にサバが沢山釣れたのが嬉しかった!

ちなみに余談ですが、↑のサバはこの後竜田揚げにして美味しくいただきました(笑)

釣り上げて数時間しか経っていない魚は本当に美味しいです!「こいつホンマに大阪湾に棲んでたんか?」ってくらい(それは言い過ぎか…?(^^;)

コロナが流行りだした去年頃から、密を避けられるレジャーとして釣り人気が再燃しているようで。

皆さんも是非釣りしてみてくださいね!但し事故にはお気をつけて!!

 

 

 

さて、2021年も後半に差し掛かってきた頃、コロナのワクチンも徐々に世間に浸透し、感染者が少しずつ減少してきたということで僕は久々の乗り鉄に。

f:id:Hagurazaki_NK33:20211231143129j:image

10月下旬に、「いい古都チケット」を用いて阪急と京都市営地下鉄に乗りに行きました。

f:id:Hagurazaki_NK33:20211231143806j:image

f:id:Hagurazaki_NK33:20211231143810j:image

f:id:Hagurazaki_NK33:20211231143834j:image

一人のんびり、風の吹くまま気の向くままに、主に阪急沿線をぶらぶらしておりました。

 

f:id:Hagurazaki_NK33:20211231144119j:image

烏丸線にも足を伸ばしてみたり。しかも何気に全線乗り通ししちゃったり…(^^;

 

全線乗って気づいた事なんですけど、烏丸線京都~烏丸御池の混雑がエグかったです。一方それ以外は比較的閑散としており、国際会館に着く頃にはもう人気もまばらでした(^^;

来年3月には新型車両 20系のデビューが控えてあるので楽しみですね!また近く乗りに行きたい…けど…(詳しくは後ほど)

 

f:id:Hagurazaki_NK33:20211231145139j:image
f:id:Hagurazaki_NK33:20211231145143j:image

今月は家族で中之島のイルミネーションを見に行きました。綺麗だったけど…なんかこう、虚しくなりましたね…何でとは言いませんが(^^;;

 

とまぁ、こんな感じの(?)2021年でした。

 

来年は2022年ですが、僕は来年度受験生となります。

受験勉強のことをそろそろ意識しなければならない時期となって参りました…

そのため、ブログの更新頻度が以前よりも低くなるかもしれません。その点ご理解頂けると幸いです。

 

今後も不定期更新というスタンスにはなってしまいますが、ご覧になって下さる方が少しでも居て下さると嬉しいです。

 

 

最後になりますが、

今年も当ブログをご覧くださりありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いします!!

長くなりましたが、最後までご覧頂きありがとうございました!!

良いお年をお迎えください!!