和泉日記

男もすなる日記といふものを、オタクもしてみむとてするなり。

日本のエーゲ海、白崎海岸

また緊急事態宣言が発令されましたね…これで三度目か…。

普段通りの生活は果たしていつ戻ってくるのでしょう…

 

緊急事態宣言が発令される前に遠出しておこうということで、先日、和歌山県由良町、「白崎海洋公園」へ行ってまいりました。

f:id:Hagurazaki_NK33:20210425210355j:image

着くと早速、大きな岩山がお出迎え。

f:id:Hagurazaki_NK33:20210425210747j:image

山には何やら洞窟のようなものがあります。

f:id:Hagurazaki_NK33:20210425210823j:image

洞窟の前はしっとり冷たい風が吹き抜けていました…この日は暑かったからいい感じに涼めましたね(笑)

f:id:Hagurazaki_NK33:20210425210915j:image

よく見てみると、なにやら人工的な形の柱のようなものが。

ここで人が何かをしていたのか…?ただの洞窟ではなさそうな予感。

一体なんなんだろうか…?

f:id:Hagurazaki_NK33:20210425210519j:image
f:id:Hagurazaki_NK33:20210425211055j:image

そして振り返ってみれば、辺り一面に広がる青い海。

和歌山の海は本当に綺麗ですね…!

f:id:Hagurazaki_NK33:20210425211202j:image

この日は風と波が強く、波が音を立てて岩場に押し寄せていました。

f:id:Hagurazaki_NK33:20210425211444j:image

それにしても、絵の具で描いたような色の海だな…

f:id:Hagurazaki_NK33:20210425211620j:image
f:id:Hagurazaki_NK33:20210425211616j:image

そしてこの海岸の石たちは、みんな丸くて尖っていないんですよね。

波に晒されるうちにどんどん削られて、最終的にこんなに丸くなってしまったんでしょうね。

f:id:Hagurazaki_NK33:20210425211812j:image
f:id:Hagurazaki_NK33:20210425211808j:image

そして海岸に転がっている石の中には、穴が空いているものも。

これも波の影響でしょうかね…?人によっては見ると鳥肌が立ちますね…(^^;

 

少し歩くと展望台があるので、そこへ向かっていると、途中に建物を見つけました。

 

f:id:Hagurazaki_NK33:20210425212155j:image
f:id:Hagurazaki_NK33:20210425212152j:image

「SHIRASAKI OCEAN PARK CLUB HOUSE」と書いてありますが、フェンスで仕切られており、廃墟感が…

何故こうなったのだろう?と考えていると、ある貼り紙を見つけました。

f:id:Hagurazaki_NK33:20210425212338j:image

どうやらこの施設は、数年前の台風21号で被災して閉鎖されているそうです。だからこんな姿になっていたのか…

台風の恐ろしさを改めて思い知りました。

f:id:Hagurazaki_NK33:20210425212543j:image

そして、そこから少し歩くと展望台への階段が。

f:id:Hagurazaki_NK33:20210425212628j:image
f:id:Hagurazaki_NK33:20210425212625j:image

見てくださいよ、この景色…

あれ、ここって日本だっけ?と思うほど…(笑)

日本のエーゲ海」と呼ばれるだけありますね。

f:id:Hagurazaki_NK33:20210425212749j:image

白い岩、青い海…なんて素敵な景色なんでしょう。

f:id:Hagurazaki_NK33:20210425212938j:image
f:id:Hagurazaki_NK33:20210425212944j:image

展望台からは、天気が良ければ淡路島や四国まで見えちゃいます。

f:id:Hagurazaki_NK33:20210425213035j:image

ってか、岩の上でも雑草って生えるんですね(笑)

雑草の生命力高すぎでしょ…(笑)

f:id:Hagurazaki_NK33:20210425234233j:image
f:id:Hagurazaki_NK33:20210425234230j:image

防潮堤?の隙間から海を眺めてみたり…

f:id:Hagurazaki_NK33:20210425234320j:image

併設されている道の駅で由良町のみかんで作ったソフトクリームを食べたり…(ちなみに僕が食べたのはみかんとミルクのミックスです)

滞在時間が短かった割にはとても充実した楽しい時間を過ごすことが出来ました。

f:id:Hagurazaki_NK33:20210425234537j:image

またいつか来たいな。

そうそう、由良町には海釣り公園がありまして、それ以外にも漁港など釣りスポットが結構あるようです。

いずれ釣竿を持って由良町に、そのついでにここにも訪れたいですね。

(⚠︎注意⚠︎白崎海洋公園の園内は釣りは禁止となっています。ご了承ください。)

 

 

ちなみに余談にはなりますが、最後の写真はスマホ(iPhone11)で撮影しました。スマホの割には綺麗だと思いません?最近のスマホなかなかやるなぁ…(技術の進歩についていけてないな俺(笑))

 

それでは、今回はここまで。長くなりましたが、最後まで見ていただきありがとうございました!そして皆さんもコロナが収まったら是非、由良町と白崎海洋公園に行ってみてくださいね!